日本の名曲を演奏する毬華。その歌い手毬姐の書く日々のあれこれ


by ma-ri-ha-na

素敵なかんざし

今日は最近の毬姐のお気に入り
かんざしたちを紹介したいと思います。。

このブログにも遊びに来てくれてる
つまみかんざしさんがお作りになりました。016.gif
e0153895_22244085.jpg

とーーーーっても素敵じゃないですか??


舞妓さんになりたかったわけではないけれど
やはり着物好きには、あの振袖や、帯、日本髪などは憧れですよね。。
<日光江戸村で着た事あるけど・・>

そしてそして。。。やはり簪!!!!
この垂れ下がるのが素敵なんですよとっても情緒があって。。。
e0153895_22253854.jpg
出来ることなら日本髪結って挿したいくらい~~~

ただ華やかな振袖じゃないと釣り合いが良くないので。
ばんばん振袖を集めてるんですけど・・・・
ライブ以外ではなかなか着れないのにね~~~<笑>どうしましょ。。



e0153895_2226188.jpgでも振袖も簪も可愛いからいいですね053.gif
Commented by つまみかん at 2010-01-11 00:30 x
きゃー!!(>_<)
すごくうれしいです
嬉しいなったら 嬉しいな!
かんざしを紹介して下さってありがとうございます

日光江戸村 家から車で30分くらいですよ
1度しか行ったことないですけどね
その頃はまだにやんまげはいませんでしたねぇ
(どんだけ昔? 笑)

小鳥のかんざしもとても可愛いです!(*^_^*)
毬姐さん おかめインコを飼っているんですね
ほっぺがめっちゃおかめで可愛いわぁ
お土産の半襟も 小鳥のデザインなのですね
黒がアクセントになっていてとても個性的な半襟ですね
オレンジ系のピンクなのでしょうか?
色々なお着物にアレンジ出来そうですね

半襟や小物使いで着物って大分印象が変わりますものね
着物ならでの 色使いの楽しさってあると思うんですよ
自分では 殆ど着ないのですが 着物を着ている方を見かえると
私だったらこんな色合わせるのになァ~って思うことあります

毬姐さんの着こなしはとてもお手本です
また 着物コーディネイト楽しみにしています

ブログアップ ありがとうございました

Commented by 毬姐 at 2010-01-11 23:00 x
つまみかんさんのかんざしは本当に素晴らしいですよ!


和雑貨やさんのは、素敵だけどベリー高いし。。
他にネットで出ているものはイマイチ配色がよくないんですよ・・・ほんのちいさな事だけど、ここにこの色があるだけで粋にもダサくもなりますよね・・・

お着物の着こなしもそんなことが通ずると思います。

形が一緒な分色あわせが勝負な気が・・・<笑>
お手本って言ってもらえてとても嬉しいです。


これからも和をひそかに広めていきましょうね~~

オカメインコは2羽いて<だい><ちき>ちゃんです。
可愛いですよ~~~
癒されてます・・・


半襟のピンクはアメリカのドーナツみたいな・・
色でした<笑>
by ma-ri-ha-na | 2010-01-07 22:26 | 日記 | Comments(2)