日本の名曲を演奏する毬華。その歌い手毬姐の書く日々のあれこれ


by ma-ri-ha-na

河内音頭

錦糸町の方で毎年盛大におこなわれるという河内音頭!!

今日は8月最後の休みだし、浴衣も着たいしってのがあって

暑い中行ってきました~~~

まず驚いたのがステージの立派なこと~~!!<毬華も出たい~~>

後ろに協賛の提灯がずらーーーーーーーーっと!!



いわゆる盆踊りなのですが、、生演奏でギターやドラムやサックス

なんかもはいっちゃって、ノリノリな感じで歌い手さんが

河内音頭を歌うのです!

e0153895_0594754.jpgぱっと見は三波春夫さんのような歌い手さん達です


そして驚いたのは1曲が15~20分くらいあるのです。


お水とウチワを後ろで助手?の方が持っていて

間奏の間に飲んだりするんですよ~~~大御所ですね!


普通盆踊り?と考えるとやぐらが出て上にお姉さん達が乗っかって

って感じですが、ここはなが~~~~い楕円形の輪が3連くらい出来て

一つの輪ごとに振り付けが違って、周りの人の踊ってるのを見て

覚えながら踊るんです

でも輪ごとの振り付けは変わらないので1度覚えると

どの歌い手さんが歌う歌でも合わせて踊れるわけですね[m:41]


で・・・踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損損♪♪
e0153895_10162.jpg

てなわけで、踊ってきましたよ~~~~

1曲が15分くらいあるから、200メートル全長の輪でも3回位

廻りきってもう汗だく!!!喉はカラカラ!!

なんやかんやで1時間は踊りましたね<笑>


帰りはびしょびしょの浴衣が電車の冷房でひや~~~~



でもすっごく楽しいお祭りでした!!

25日26日と明日もやってますのでお時間ある方は

是非踊りにいってみては・・・・???e0153895_105547.jpg
by ma-ri-ha-na | 2010-08-26 01:00 | 日記 | Comments(0)