日本の名曲を演奏する毬華。その歌い手毬姐の書く日々のあれこれ


by ma-ri-ha-na

カテゴリ:日記( 248 )

久しぶりの再会

会社の後輩でとっても信頼してるまゆちゃん。

と、いっても今は退社してしまいたまにしか会えないんだけど、、
会うと話が尽きなくて、17時半から23時半まで
今回もペチャクチャ喋りまくりました!

それでもまだ足りないと思うんだから、
どんだけ笑いに満ちた日だったか!!
お解りでしょう??笑

10年は一緒にいて、楽しい事も辛いことも
共に経験しました。
本当に妹のような人です。

そんなまゆちゃんが誕生日をお祝いしてくれましたー!
少し待ち合わせの時間に遅れちゃって、
レストランの人からは2時間できっちりお願いします。みたいに言われ(^^;;
焦って食べて飲んで!でも、話も止まらないからなかなか食べるのも進まず、、最後は詰め込んで終わり、、
笑った!!



そのあとも三軒ハシゴして酔っ払ってケーキ食べて、、カフェのオーナーから少し苦笑され
でもコーヒーが美味しすぎて、褒めちぎってたら、帰りには満面の笑みで皆さんから送り出され、(やっと帰る、嬉しい!だったのか?)

楽しい夜を過ごしました!


今度きちんとまゆちゃんのバースデーもやりましょう!!!

日にち連絡しまーす

ありがとね!

e0153895_10074623.jpg


e0153895_10080258.jpg



by ma-ri-ha-na | 2016-06-10 09:57 | 日記 | Comments(0)
今年もやってまいりました。
お誕生日月間!!!!
6月は梅雨時期で憂鬱になることも多いけど、
紫陽花も綺麗だし、
サマーセールもあるし、
そして、自分の生まれた日があるとても嬉しい月なのです!

今年も沢山の方からメッセージいただきました。
もうこの年なので、プレゼント欲しい!!
と、いうよりは、なんせお祝いの言葉をいただけたのが本当にうれしかったです。

これからも人と人の繋がりを大切にしていきたいと心から思いました。


そんな中、ダンスのメンバーが毎年恒例のパーチを開いてくれました。

私の鳥好き赤毛のアン好きを熟知しているみんなからは
インコのマットや、インコクッキー、
そして、アンの庭に咲いてるような花でつくったブーケ、そして6月必須のアンブレラをいただきました。

どれも一つも持っていないものだったので、、
物はいらないよーーとか言いながら、素直に嬉しくて!店内で傘まで広げて写真撮影しちゃいました!

後ろに座ってた全く別のグループの子達もお祝いの言葉をくれて、写真まで一緒に撮っちゃいました!
ありがとうございます。

ところが、その彼らの1人もお誕生日だということで!凄い偶然!!

一緒にハッピーバースデーを歌ったりして

楽しい夜でした。

e0153895_09562857.jpg

e0153895_09565577.jpg

by ma-ri-ha-na | 2016-06-10 09:43 | 日記 | Comments(0)
14日木曜の夜に九州地方で震度7の地震があったとニュース速報がはいりました。


そこから2日たった今朝にもまた大きな地震で
たくさんの家屋が崩壊し、避難している方の姿が写し出されました。

大分にいる後輩の事も友達のご実家の事もとても心配しています。。。

連絡は取れてるんですがどうかみんなで声を掛け合って力を合わせて頑張ってください。

今は、その言葉しか言えない自分がはがゆいけれど、、

早く救助が進みますように。。

そして安心出来る場所が確保できますように。









by ma-ri-ha-na | 2016-04-16 11:13 | 日記 | Comments(0)

半襟のおしゃれ

着物を着る楽しみのひとつに半襟とのコーディネートがあります。

私はお手頃価格の長襦袢をたくさん購入して、
もう、色々と縫い付けてあります!

これで何色の着物でも、対応できますよ!

e0153895_13034371.jpg
016.gif

by ma-ri-ha-na | 2016-02-08 13:00 | 日記 | Comments(0)

ラファエルで誕生日

私達が結婚式を挙げた会場

ラファエルさん。

月曜日のみランチをやっています。

お式を挙げたカップルが記念日などにランチに

やってくることが多いそうです。

今回は旦那さんのバースデーを

こちらのコースでお祝いしようと思い、行ってきました。

お式の日と変わりなく、スタッフさんが暖かく迎えてくれて、

シェフの素晴らしいコースに舌鼓を打ち
e0153895_11445101.jpg
キッシュのうえには松茸が

e0153895_11451950.jpg
新鮮な魚介類のオードブル

e0153895_11454663.jpg

名付けてスナフキン

e0153895_11461415.jpg
パスタまで出ました(^◇^)

e0153895_11464289.jpg


e0153895_11470704.jpg
白も赤も楽しめるお料理たち



e0153895_11473669.jpg


ラファエルのパン美味しいの
e0153895_11480170.jpg

和牛のステーキ
e0153895_11482453.jpg
あー!!美味しかったなあ、、、


ケーキも作っていただき
e0153895_11493808.jpg



e0153895_11503239.jpg


デザート。バースデーケーキ載せ!
e0153895_11505963.jpg
とても楽しい誕生日になりました。

コースを食べてる間には新婚旅行で行ったスペインの映像を流してくれたり、

帰りにはお式のときのテープを流してくれたり
感激しました。

やはりあたたかい良い式場です

こちらでお式を挙げることが出来て、本当に幸せだったなあ。。

プランナーの内藤さんにも久しぶりに会えて嬉しい!
e0153895_11440222.jpg

結婚式のあとに、またその会場に遊びに行くってなかなかできないと思うけど、レストランならではですよね、
また遊びにいきまーす

by ma-ri-ha-na | 2015-10-27 11:37 | 日記 | Comments(0)

グラシアス!

スペインからの帰り、

経由はフランスシャルルドゴール空港でした!

外には出てないけど、初めてフランス降りた!

次回はベルサイユ宮殿行きたい 笑


e0153895_09144417.jpg
e0153895_09152057.jpg
e0153895_09153684.jpg

ありがとうスペイン!
とっても楽しくて
美味しくて、最高でしたー!

そして帰ってきた後すぐにバルセロナでデモが

あったみたい。。わお!

因みに今回の旅ではスリや強盗などの被害には

合いませんでした。

少しの緊張感をもっていれば大丈夫なんじゃないかなあ、、と
016.gif

あと夜中出歩かないとか??


004.gifそれよりも自動販売機に注意だ!!!



スペイン記おしまい

by ma-ri-ha-na | 2015-10-16 09:13 | 日記 | Comments(0)

カンプノウ

今回のスペイン旅行、

旦那さんの目的はとにもかくにもサッカー!!

生でFCバルセロナの試合見たい!!カンプノウいきたい!

一度予約した日程にサッカーの試合日が含まれてなかったので、、

わざわざキャンセルして日程を変えた位なんですから。。


楽しまない訳にはいきませんよ!



って事で、見に行きましたよー
e0153895_09183984.jpg


これまた凄い人人人!!!!!

人が多い所はスリに気をつけろ!

と言われていてので、ドキドキもするやら、

ワクワクするやら、、、

テンション上がりまくり!

e0153895_09195082.jpg

見てください!味スタの比じゃないでしょ?



e0153895_09201622.jpg
初めてメッシ生で見ちゃったー!
ネイマールもー!
e0153895_09212112.jpg
大歓声の中!!!!!

FCバルセロナ勝ちましたよ!!!わーい!

会場の人全員でゴール決めた時立ち上がって

ウォー!!!!


凄い盛り上がりで楽しかった〜!!

スリにも会わず無事に帰ってきました!

サッカーも、満喫003.gif

by ma-ri-ha-na | 2015-10-15 09:16 | 日記 | Comments(0)

ガウディ建築

ガウディの建築物はモダンで、クラシックで

とても機能性の高いものでした。

例えば外からの光はたくさん取り入れるけど暑くなくて風通しの良い窓とか

大きな柱一本のところをわざわざ細いのを2本にして、風通しを良くするとか、

クーラーの無かった時代に快適に過ごせるような工夫がたくさんしてありました。

天井が高く、狭い部屋でも広く見せたり、

いたるところから光をさし込ませたり

機能性が高いだけでなく、

今の時代にも通ずるデザイン性は素晴らしく、

彼の才能を見つけ出したグエルさんも

そして、自由に好きなだけデザインさせてくれたことも素晴らしいなあと。。。

ホテルの近く、グラシア通りで

とっても目を引くのがカサバトリョとカサミラ!

サグラダファミリアとは一味違うガウディ建築の世界に浸れますー!!!!



色々撮ってきたので、写真載せまーす


あっと、グエル邸も素晴らしかったです!

こちら入り口。予約なくても、入れますー

e0153895_12551548.jpg
日本語のガイダンスあります!

e0153895_08131547.jpg
馬小屋
お家の地下にあります。

こちらからお馬さんもはいってきたんですって
e0153895_08140348.jpg
入り口光がたくさん
e0153895_08150466.jpg
細工も凝ってます
e0153895_08160237.jpg
大きな柱ではなく細かく柱を取り入れます。
e0153895_08165490.jpg
e0153895_08171482.jpg
e0153895_08172945.jpg

グエル一家が実際に住んでいた公爵邸は
豪華で、でも、シックでとても素敵でした。

自分の家で音楽会を、開けるなんて貴族ですねー。。





そして、カサバトリョへ

青のタイルが美しい建築です。

窓のデザインが可愛いですよね


e0153895_08194307.jpg

階段のアーチはムカデ。
e0153895_09070912.jpg


タイルは上に行くほど青が濃くなっているそうです。
e0153895_08211571.jpg
下から見たときに色が統一して見えるようにしたんですね!
e0153895_08372817.jpg
ステンドグラスも青。
e0153895_08392066.jpg
亀の甲羅をイメージして作ったドア
ガウディは自然の物からヒントをたくさん得て
デザインに生かしていたそうです。
e0153895_08395940.jpg

窓の形もユニークでしたー!
e0153895_08420721.jpg




その後はすぐ近くのカサミラへ、、

外観は夜とったものしかないのですが、、
実際に今もショップやアパートとして経営されており、ガウディ建築が更に身近なものになりますね
e0153895_08435747.jpg

もし、自分がスペインに住むなら絶対このアパートに住みたい!!って思うほど、、

ヨーロッパの雰囲気とモダンな雰囲気が入り混ざった流石の作りでした。

あまりにも可愛いので、
たくさん写真を撮りましたー
ごらんあれ、、
女子の夢が詰まってるんじゃない???





e0153895_08533447.jpg
e0153895_08535116.jpg
e0153895_08541442.jpg
e0153895_08543203.jpg
e0153895_08545251.jpg
e0153895_08551472.jpg
e0153895_08554479.jpg
e0153895_08560807.jpg
e0153895_08564514.jpg

e0153895_09093140.jpg
e0153895_09095198.jpg
e0153895_09101550.jpg
e0153895_09110380.jpg
ねーねー
!!
ともかく素敵でしょ?
ヨーロッパの古くからあるアパート!
調度品も可愛すぎましたー!!

テンション上がりましたー!

屋上の煙突も
e0153895_08582915.jpg
e0153895_08584538.jpg
e0153895_08590427.jpg
e0153895_08592387.jpg
どれがどこの屋上かわからなくなってしまったのだけど、、、汗
煙突ひとつにもデザインを凝らしていたガウディ!

楽しかったーーー
満喫016.gif016.gif

by ma-ri-ha-na | 2015-10-14 12:48 | 日記 | Comments(0)
夜は念願のフラメンコを観に行きました。

会場はなんとカタルーニャ音楽堂!

いつもは見学をするだけみたいなのですが

e0153895_08361586.jpg
たまーに、公演をやっているみたいです!

とってもクラッシックな作り

e0153895_08384542.jpg
映画の中にいるみたい。

どの角度も美しい〜

建築物が昔からあるものだから、

時代物の映画とかもセットとか作らなくても良いんじゃないかって感じですよね
e0153895_08392113.jpg

さあ、始まりますよー

e0153895_08445682.jpg
席は二階席の1番前で、とっても見やすかった

フラメンコは情熱的で魂の踊りって感じ。

床を打ち鳴らす音が心も揺さぶりますね

素敵でした〜!!!


いつか私も踊ってみたいなあ。

e0153895_08473148.jpg

by ma-ri-ha-na | 2015-10-11 08:32 | 日記 | Comments(0)
リコ(^◇^)
とは

スペイン語で美味しい!!って意味

これは食いしん坊の私は使いますよね!

さらに本名が麻利子だからリコは覚えやすいね


e0153895_00210425.jpg
市場では、買い物もできるしその場でカウンターで食べる事も出来ます!
e0153895_00222372.jpg
イワシのマリネ!これ絶品!!!

e0153895_00230900.jpg
乾燥トマトのオリーブオイル漬

e0153895_00241249.jpg
念願のパエリア!!!
意外とパリパリじゃなくて、おじやみたいな感じ!海老のエキスが効いてました!!
e0153895_00255874.jpg

そして、そして本当にハマってしまった。
オリーブオイルとバルサミコのサラダ。

日本に戻ってからも毎日食べてます笑


e0153895_00270946.jpg

スペインといえば!のピンチョス!ここのお店では自分でカウンターから選んでお皿に乗せるシステムでした!
e0153895_00281499.jpg

パンが美味しいからパクパク食べちゃうよねー
e0153895_00285243.jpg



ピカソが通った4カッツというレストランにも行きました!

e0153895_00312484.jpg


e0153895_00302259.jpg

ハモンイベリコ!!

e0153895_00322337.jpg

エスタバ トドムイブエノーー!!!

もーう!ぜーんぶ!!!美味しかったー!!
ありがとうー!!!幸せ011.gif011.gif

by ma-ri-ha-na | 2015-10-11 00:18 | 日記 | Comments(0)