日本の名曲を演奏する毬華。その歌い手毬姐の書く日々のあれこれ


by ma-ri-ha-na

ガウディ建築

ガウディの建築物はモダンで、クラシックで

とても機能性の高いものでした。

例えば外からの光はたくさん取り入れるけど暑くなくて風通しの良い窓とか

大きな柱一本のところをわざわざ細いのを2本にして、風通しを良くするとか、

クーラーの無かった時代に快適に過ごせるような工夫がたくさんしてありました。

天井が高く、狭い部屋でも広く見せたり、

いたるところから光をさし込ませたり

機能性が高いだけでなく、

今の時代にも通ずるデザイン性は素晴らしく、

彼の才能を見つけ出したグエルさんも

そして、自由に好きなだけデザインさせてくれたことも素晴らしいなあと。。。

ホテルの近く、グラシア通りで

とっても目を引くのがカサバトリョとカサミラ!

サグラダファミリアとは一味違うガウディ建築の世界に浸れますー!!!!



色々撮ってきたので、写真載せまーす


あっと、グエル邸も素晴らしかったです!

こちら入り口。予約なくても、入れますー

ガウディ建築_e0153895_12551548.jpg
日本語のガイダンスあります!

ガウディ建築_e0153895_08131547.jpg
馬小屋
お家の地下にあります。

こちらからお馬さんもはいってきたんですって
ガウディ建築_e0153895_08140348.jpg
入り口光がたくさん
ガウディ建築_e0153895_08150466.jpg
細工も凝ってます
ガウディ建築_e0153895_08160237.jpg
大きな柱ではなく細かく柱を取り入れます。
ガウディ建築_e0153895_08165490.jpg
ガウディ建築_e0153895_08171482.jpg
ガウディ建築_e0153895_08172945.jpg

グエル一家が実際に住んでいた公爵邸は
豪華で、でも、シックでとても素敵でした。

自分の家で音楽会を、開けるなんて貴族ですねー。。





そして、カサバトリョへ

青のタイルが美しい建築です。

窓のデザインが可愛いですよね


ガウディ建築_e0153895_08194307.jpg

階段のアーチはムカデ。
ガウディ建築_e0153895_09070912.jpg


タイルは上に行くほど青が濃くなっているそうです。
ガウディ建築_e0153895_08211571.jpg
下から見たときに色が統一して見えるようにしたんですね!
ガウディ建築_e0153895_08372817.jpg
ステンドグラスも青。
ガウディ建築_e0153895_08392066.jpg
亀の甲羅をイメージして作ったドア
ガウディは自然の物からヒントをたくさん得て
デザインに生かしていたそうです。
ガウディ建築_e0153895_08395940.jpg

窓の形もユニークでしたー!
ガウディ建築_e0153895_08420721.jpg




その後はすぐ近くのカサミラへ、、

外観は夜とったものしかないのですが、、
実際に今もショップやアパートとして経営されており、ガウディ建築が更に身近なものになりますね
ガウディ建築_e0153895_08435747.jpg

もし、自分がスペインに住むなら絶対このアパートに住みたい!!って思うほど、、

ヨーロッパの雰囲気とモダンな雰囲気が入り混ざった流石の作りでした。

あまりにも可愛いので、
たくさん写真を撮りましたー
ごらんあれ、、
女子の夢が詰まってるんじゃない???





ガウディ建築_e0153895_08533447.jpg
ガウディ建築_e0153895_08535116.jpg
ガウディ建築_e0153895_08541442.jpg
ガウディ建築_e0153895_08543203.jpg
ガウディ建築_e0153895_08545251.jpg
ガウディ建築_e0153895_08551472.jpg
ガウディ建築_e0153895_08554479.jpg
ガウディ建築_e0153895_08560807.jpg
ガウディ建築_e0153895_08564514.jpg

ガウディ建築_e0153895_09093140.jpg
ガウディ建築_e0153895_09095198.jpg
ガウディ建築_e0153895_09101550.jpg
ガウディ建築_e0153895_09110380.jpg
ねーねー
!!
ともかく素敵でしょ?
ヨーロッパの古くからあるアパート!
調度品も可愛すぎましたー!!

テンション上がりましたー!

屋上の煙突も
ガウディ建築_e0153895_08582915.jpg
ガウディ建築_e0153895_08584538.jpg
ガウディ建築_e0153895_08590427.jpg
ガウディ建築_e0153895_08592387.jpg
どれがどこの屋上かわからなくなってしまったのだけど、、、汗
煙突ひとつにもデザインを凝らしていたガウディ!

楽しかったーーー
満喫016.gif016.gif

by ma-ri-ha-na | 2015-10-14 12:48 | 日記